日本ではよくペーパークラフトとして紙工作全体を括っていますが。インターネットで調べてみるとペーパークラフトの中にもいろいろなジャンルが存在し「折り紙、デコバージュ、ポップアップ(飛び出す絵本)、オートマタ(紙のおもちゃ)、紙飛行機、紙人形、紙の乗り物、ペーパーイラストレーション等」があり、なかでも縮尺率(スケール感)を持った模型をCARD
MODEL、CARD MODELINGもしくはCARDBOD MODELINGと呼ばています。キットを購入するか、もしくは自分で設計し、紙にプリントしたものを切って折り、貼って組立てるものの事です。ここでは「紙模型(カードモデル)」と呼んでいます。
普通は子供の頃よく作った雑誌の付録とかを思い描く方が多い様ですが、なかにはビックリするような精巧なキットが数々ある事を知っていろいろ集め出した所、なかなか日本では認知されてないらしく、ホームページも少ないようなので、このHPでは世界のカードモデルを紹介しています。
インターネット上にはフリーのモデルが世界中で数多く公開され、なかにはここで取上げているキット達と同じレベルのものも公開されており、最初はこれらを組立ててみるのもいいでしょう。
--->NEXT
|